-
- 2018
- 11/19
第三十六回地域づくり団体全国研修交流会開催御礼
第三十六回地域づくり団体全国研修交流会終了のお知らせ
十六日、Jヴィレッジ(楢葉・広野町)で開幕した。十八日まで県内十一市町村を会場にした分科会などが開かれる。初日の全体交流会では、全国の地域づくり団体や行政関係者が親睦を深めた。
全国研修交流会は地域づくり団体の情報交換の場として、毎年全国各地で開いている。県内での開催は初めてで、全国から約二百人が参加している。
全体交流会では、いわき市のスパリゾートハワイアンズのフラガールが華麗なダンスを披露。遠藤智広野町長と青木洋楢葉町教育長が歓迎の言葉を述べ、桜井泰典県企画調整部長の発声で乾杯した。
会場には福島牛のローストビーフや県産フルーツの盛り合わせのほか、なみえ焼そばやマミーすいとん、わっぱめしなどの郷土料理が並んだ。全国新酒鑑評会で金賞受賞数六年連続日本一になった県内の日本酒も振る舞われ、参加者が味わい深く香り豊かな県産酒を楽しんでいた。
十七日は、午前九時半からJヴィレッジで全体会を開く。十七日午後から十八日にかけて、参加者が十一の分科会に分かれ、各市町村の地域づくり団体の取り組みを視察し、活動に理解を深める。